「筋トレを始めました」といっても…

今流行りの街中の24時間利用可能なジムに通い始めたみたいな話ではなく、2019年10月に購入したままほとんど遊んでいなかった、Nintendo Switchの「リングフィットアドベンチャー」で遊び始めました。

1日中、椅子に座り続ける仕事ということもあって、ここ数年、健康維持のために、朝食後に約7km、昼食後に約4kmの散歩を続けていましたが、黙々と歩いているだけで、筋肉が付くわけでも、痩せるわけでもなく、「ポケモンgo」の卵を孵化させるという動機だけで、ただただ惰性で毎日歩き続けていました。

ただ、以前から夕食後にも散歩に行きたいと考えていましたが、自宅周辺は、街灯が少なく「真っ暗な中でウォーキングをしてちょっとした段差でつまずくのは嫌だ」と、なかなか1歩が踏み出せずにいましたが…

リングフィットアドベンチャーを始める

誰にも遊ばれず、放置されたままの「リングフィットアドベンチャー」で妻が遊び始めたことに刺激を受け、購入から約4年7ヶ月が経過した、2024年5月から、ついに「リングフィットアドベンチャー」で遊び始めました。

とりあえず、

  • 可能な限り、朝食、昼食、夕食後に遊ぶ
  • 可能な限り、1回のプレイで消費カロリーが「60kcal」またはゲーム内のプレイ時間で「15分」以上遊ぶ
  • 可能な限り、毎日15分でも遊ぶ
  • 食事制限はしない

と、目標を限りなく緩くして、軽く遊び始めましたが…

遊び始めた直後の様子

運動負荷を「18」で始めたものの、日常的に全く使われていない筋肉はすぐに悲鳴をあげ、スクワット、レッグレイズは数回ごとに休憩が必要な状態でした。

ちなみに、現在の運動負荷は「30」です。

「リングフィットアドベンチャー」の初回起動時に定期的に「運動負荷を調整しますか?」と聞かれるのが面倒になり「30にすれば聞かれなくなるかも」と覚悟を決めて「30」にしたものの、今も定期的に「運動負荷を調整しますか?」と聞かれ続けています。

遊び始めた数日間は体のいたるところが筋肉痛でしたが、「とにかく続ける」との思いだけで、毎日せっせと遊び続け、8月中頃にプレイ日数(リングフィットアドベンチャーを起動した回数)が100日を超え、現在「フィットネスマスター(3週目)」に挑戦中です。

思っている以上に痩せない

まず、ダイエット目的で遊んでみようと考えられる方がいると思いますが、思っている以上に痩せません。

そもそも、体重を1kg減らすのに約7200kcalの消費が必要と言われていますが、僕は食事制限を一切していないので、体重が劇的に減ることはありませんでした。

ただ、腹回りの贅肉はまだまだ怪しいですが、二の腕の弛みが少なくなった印象があります。

特に、6月、7月に地区の草刈り、海岸の清掃活動に参加しましたが、例年なら、清掃活動の翌日は身体中が筋肉痛で大変でしたが、今回は、動けないほどの筋肉痛になることはなく「多少は筋肉が付いたのかな」程度には「リングフィットアドベンチャー」の効果を実感しました。

日々の継続が大切

「とにかく続ける」が目標ですが、目標ばかり気にし過ぎると嫌になると考え、「週末はしない」など自分に甘く、緩く目標を設定していることで、現在も続けることができていると感じています。

「メインストーリー(1週目)」「エクストラフィットネス(2週目)」は、とりあえずクリアを目標にして、ひたすら突き進み、「エクストラフィットネス」をクリアした時点で、放置したままの「ステージ」「タウンミッション」に挑戦し、「メインストーリー」「エクストラフィットネス」を完全クリアしました。

現在は、「フィットネスマスター」をワールドごとに全てのステージをクリアしながら遊んでいるため、完全クリアまではもう少し時間がかかりそうです。

ちなみに、運動負荷が「30」の場合、スクワットで攻撃する際に、スクワットを「38回」も頑張らなきゃいけなくなるため、汗だくになりながら必死でやっています。

ステージ以外にも、ウェア、素材、スムージーなどの図鑑埋め、称号を全て集めようと思うと、まだまだ時間がかかりそうです。ただ、称号は「全てのミニゲームでSランクを獲得」みたいな鬼のような条件の称号もあるようなので、称号のコンプリートは若干諦めモードです。

まとめ

「リングフィットアドベンチャー」は、日々の健康維持や軽い運動を楽しみながら行いたい人におすすめです。最初は運動負荷を低く設定し、徐々に上げていくことで、長期的な継続が可能になります。

アバター画像
3050grafix

2004年よりWebサイト制作に携わり、2010年から山口県山口市にて、Webサイトの制作、更新を専門とする個人事業主として制作業務を行なっております。

こんな記事も読んで欲しい